【アイナナ/マリマリイベ】10時間勤務の社会人三月オタ、無事 SSランクをとる

 

こんにちは、三月オタクのささこです。

私、営業職の社会人です。

この度アイドリッシュセブンマリマリイベントにてSSランク( 100位台)を取ることができました。

 

今回は、ソシャゲはアイナナが初めてという私がマリマリイベを走る中で感じたことや、 今後役立ちそうな知識などを備忘録として書き留められればと思っ ています。

特に学校や仕事があってアイナナやイベントに費やせる時間が限ら れてるよって方のお役に立てればこれ幸いです。

(長いのでマジで注意です)

 

■基礎知識編

今回のイベントに参加する際の、基本情報をお伝えします。

いきなり私自身のお話でごめんなさい。

アイナナは今年の1月に始めたばかりの新人マネです。ソシャゲはアイナナが初、 今回のようなランク制イベもほぼ初めて。

普段は平日9時~19時半は営業のお仕事をしています。月の残業時間は30時間手前くらいです。通勤は電車35分と徒歩15分で50分くらいです。

 

イベントに関する情報は下記の通り。

・特効   :マリマリ三月1枚、雪まつり百1枚

・プレイ時間:1日5~6時間プレイ

・ランク  :175(イベ前)→253(イベ後)

・ライフ  :140→180くらい

・ストーン :だいたい120くらい回復用に使用しました

・イベント曲:100%ハピネスエキスパートを周遊、飽きたらミスアフェ

・アシスト :基本的にはスコアアップと赤消し

・フレンド :特攻持ち50人ほど(Twitterで検索させていただきました)

 

とりあえず1番効率が良い曲をブースト3倍にし、エキスパートでSSを目指しながらひたすら叩けばOK!

 

今回の効率曲は「100%ハピネス」「Mr.Affection」の2曲。100%8割やって、どうしてもミスが増えてきたら、ミスアフェという感じで味変していました。もう1000万%くらいハピネスしたわ。

 

マリマリ三月はスカウトでGETしました。

このイベントは全体の参加者の中で上位1%に入れれば、SSランクとなり、最高なシークレットカードを2枚ゲットできます。

推しの晴れ姿を愛でるため、頑張るしかないのだ。

 

■イベ前の動き

なんか、、、前回のマリマリイベ(8月)時点で9月に推しのマリ マリが来る予感がしていました。前月のアイナナ5周年でガチャ爆死していたおかげ(?) でスカポがたくさんだったのが良かった!

今回のイベ期間、 ちょうど仕事が忙しい時期とも重なっていたため、イベント日程が出た瞬間に初日に当たる日に定時で上がれるように仕事を調節しました。

今回の木曜始まり木曜終わりの日程は社会人にはきつかった …。

 

■イベ初日

これはもう有名な情報ですが、

マリマリは初日が死ぬほど大事 】です。

ここでいかにスタートダッシュを切れるかで、 後の走り方が変わってきます。

 

イベ開始が17時。定時が18時半のため、 どう頑張っても出遅れます。なんとか定時少し過ぎで仕事を終わらせ、家について30分でお風呂やご飯を済ませ、 マリマリを開始しました。

 

初日は、20時~1時半くらいまで休まず曲を叩き続けました。そんなわけで、初日の順位は98位です。

 

 

■イベント期間の生活リズム

私は割とちゃんと寝ていましたので、ご安心ください。

 

【イベ期間の1日のスケジュール】

7時     :起床

8時~8時半  :通勤の電車でイベ曲を10曲くらい叩く

9時~19時半 :仕事

19時半~20時:帰りの電車でイベ曲を10曲くらい叩く

21時~25時 :イベを走り続ける

25時~7時  :睡眠(5時間くらい)

 

ご飯もしっかり好きなものを食べて、シャワーも毎日浴びて、Twitterやテレビも見ていました。

 

■カードの編成

マリマリ三月1枚(特訓、レベ、スキルはフルMAX)

雪まつり百ちゃん

・リスポ三月(100%叩くとき用:ミスカバーあり)

・そのほかSSRの普通のオーディションで手に入るカードが中心

 

■イベ中のモチベーション

はじめは本当にBランク(カード一枚もらえる) を安心して取れればいいや、と思っていました。

ただ初日に98位をとったことで、やる気に火がつきました。順位が爆上がりしていたのは初日のみ。残りはいかに、【順位を下げないか】の勝負です。

仕事終わりに順位を確認すると出勤前よりガクッと下がっているので、帰宅後~翌日の出勤前に、 また順位を戻すという作業の繰り返しでした。

特に2日目は勤務後に予定があったため勤務中と合わせて、丸13時間くらい叩けなかったのですが、順位が100位落ちました。

ここで少し焦ったのもモチベーションが維持できた要因かもしれません。まじでみんな頑張りすぎ、休んでくれ。

周辺の順位の人とのポイント差をよくみていました。

 

■ライフの回復について 

※こちら現在は適応がなくなったシステムがベースです

マリマリイベは圧倒的にライフ回復アイテム(きなこパン) の数が足りません。

きなこパンがなくなった後のライフ回復法はステラストーンのみ。できるだけ無駄打ちしたくない…と思っていたので、下記の方法で効率よく回復していました。

 

【ランク250まで】

経験値が3倍になるので、よく経験値ゲージの%を見ていました。

あくまで私の編成のデータになるのですが、

1曲叩くとだいたい10%くらい経験値がもらえました。

①フルライフで3曲くらい    →経験値40%くらい

②ストーンでフル回復し3曲くらい→経験値70%くらい

③きなこパン使用で残りを回復  →経験値100%でランクアップ、①に戻る

このような使い方で永遠に叩けます。

 

【ランク250から】

経験値が通常に戻るので、ほんっとにランクは上がらないです。ストーン頼みで走り続けましょう。

 

■2日目~4日目

きなこパンは2日目の朝で使い切りました。

ただ、ランクアップの際に「残り60ライフぶんだけ回復したい… !」という状況が出てくるので、10~20は残すようにしていました。

とにかくこの期間はマリマリイベのつらさを感じ始めているのに、なかなかにまだ先が長いことが精神に来るんだ…。

あと2日目にして腕と指と肩が限界。湿布を右手に3枚、左腕に1枚貼ってた。サロンパス大変お世話になりました。

ちなみにこのイベ期間中はフォロワーさんと毎日作業通話をしなが ら走っていました。そこでのおしゃべりが本当に救われてた…。 フォロワーマジで愛してる。

 

■5日目~7日目

このあたりからは完全に慣れが出てきます。

あとは連日の疲労がたまってきます。腕全体が重く、目の奥が痛み、あとは眠い。

ただイベ開催期間の残りの日数が減っていくので少しだけ元気が出てきます。

このころイベ攻略情報で予測していたSSボーダーが安定してきたこともあって 、精神的余裕も少しだけ出てきました。(本当に少しだけ)

マリマリイベのやりすぎで思考回路がやられていたので、意地だけで走っていた。

 

■最終日(木曜日)

昼間は仕事があり、走れません。

前日夜~出勤前で普段よりも多く叩くために

睡眠時間を削りました。またランチの時間も初めて費やしました。この日の朝は皆さん走っていた印象。ランチ終了時の順位は162位。

イベ終了後の最終順位そこから5位くらい落ちてフィニッシュです。

 

◾️結果

98位→250位→ずっと180位くらいを行ったり来たり→160位→169位(最終)

 

 

■イベントを振り返り良かった点

今回仕事をしながらSSランクで100番台が取れた一番の要因は 、とにかく【隙間時間を活用したこと】です。

1曲だいたい3分なので、 空き時間で何曲できるのかを常に計算していました。

初日に6時間くらいイベントに打ち込む時間を作れたのも大きかったです!ここでの貯金があったからこそ勤務中のできない時間をカバーできたのかなと思っています。

また、眠い時は潔く寝る! という選択をしたのも個人的に身体への負担が少なくてよかったです。あとは誰かと話しながら走れたのは本当に大きかった。



■今後も役立てたい点

・親指でも人差し指でも叩けるように練習を

→私は親指派だったので、2日目で手を痛めました。 人差し指打法ができれば体への負担が少なそう

 

・楽な姿勢を見つけよう

→長時間叩き続けるため、 腕や指に負担がかからない姿勢を見つけましょう。親指奏でる場合は、 椅子に座り、手首と腕をは極力膝の上で安定させて叩くと負担が少なかった!

私は電車で立ちながら叩いている時が1番集中できていたので、家でも時々立ちながらプレイしておりました。

 

・湿布と目薬とともに

→腕と手首と目はどうがんばっても死にますので、 ケア用品を常備しましょう

 

スマホを冷やすには缶がいいよ

→長時間のプレイに耐え切れず、スマホがヒートします。缶などの上に置くと早く熱を逃がしてくれるのでおすすめです。

 

・さらさらパウダーシートも常備

→滑りをよくする天才商品。あとで、メーカーに謝礼を送りたい

 

 

■御礼

諦めが早い私がここまで本気で走りきれたのも、特攻を貸して下さったフレンドさん、 日々応援してくれたフォロワーさん、

毎日通話してくれたおばちゃん、めいちゃん。

そして

励ましあいながら走ってくれた戦友、ねこちゃんとぽんちゃん。

本当にありがとう。君たちのおかげだよ…!

放課後の部活みたいで本当に楽しかったよ!

そのほか、 今回のイベントに参加したマネージャーの皆さんお疲れ様でした。

 

本気で走りきれた今、清々しく誇らしい気持ちでいっぱいです。つらかったけど頑張って本当に良かった。

 

一織君のマリマリイベもしっかり走る予定ですので、今から次の戦いに向けた準備を始めようと思います。



~おまけ~

連日通話していたふぉろわさんとの間で出た格言や迷言をご紹介し ます。

(思い出したら追記していこっと)

 

・婚活と書いて「マリマリ」と読む

・負けたくない(何に?)

・勝ちたい(誰に?)

・SSとれなかったら一生自分を許せないからがんばろ

・寝るのが怖い

マリマリはスポーツ

・いいから叩け、後悔したくないなら叩け

・なに目指してんの?

マリマリはバチェラー

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。 

[ささこ]