※ネタバレ【ダンマカ後編】2章最高だわ

こんばんは、ささこです。

ダンスマカブル後半読んで感情と考察がぐるぐるしており、抑えきれないのでブログに感想垂れ流します。

この先ネタバレしかないのでお気をつけください!

 

 

 

 

 

 

 

----

 

 

 

棗巳波の演技力が爆発していてもう君の虜です。フーガ、、、、フーガ幸せになって…。

フーガは一般人だったからこそ何とか保っていたバランスがアルムのおかげで一気に狂っちゃったんだな…めちゃくちゃ共感できる。普通に後からやってきたやつに自分の憧れの人の新たな一面引き出されたら嫉妬するよね。ほんっと棗ちゃん….このあたり自分自身ともリンクしてそうでしんどさ二倍!

フーガ自身も自分の中の理想と現実の狭間で苦しんでたんだろうな。人を殺すことには絶対に共感できないけど、フーガの気持ちもわかる。


オルカの何も変わらなくていいからお前達と仲良く暮らしたかった、シャオの何も変えたくなかったって言うのコロナ禍で生活変わった今すごい刺さる。


おいおい、ダンマカどんだけ感情をかき混ぜてくるんだ…。

何かを変えたい、そのまま変わらずいたいと言う思いがぶつかり織り込まれてるから目が離せない。変えたいと言う思いと変わらずいたいという思いを両方もつキャラクターがおおくって人間って相反する思いを持ち続けるもんだよなって思った。


無気力に見えたシャオがユニティオーダーのこととても大事にしていたのすごいささった!!!父さん呼びはあかんて…。おらロイエ隊長好きだ……。


やっぱりアルムの秘密は「呪術兵器」でしたね。そしてクオンも元天子…。カバネも聖印持ちなのかな…?クオンが来た瞬間ピューって逃げるカバネすまんけどわろた。カバネはぶっきらぼうだけどリーベルのことを100%案じている優しさが見えて少し一織くんと重なってしまう…。あと、立ち絵のカバネの顔の角度最高です。いつでも見下されてる気分が味わえる。ありがとう。


(世界観が強めな人とコノエに説明されるクオン面白い)


ミゼリコルド様の笑顔まっじで黒くて最高だな…。これ、実はエーテルネーア様の方が黒くてめちゃくちゃ強いみたいな展開きたら流石に痺れる…。


クヴァルは信じたことにまっすぐだけど、自分の信じたアルムとの友情を信じて貫く姿最高にヒーローで痺れた。

何かを変えようとして、仲間や信仰を失ったリーベル、ヴィダ、クヴァル三者がそれでも自分の信じ続けたもののために共謀してアークと戦う展開きそうで非常に少年漫画で最高ですね………。

それでマイプレシャスワールドのテーマ聴いたら沁みる。


ダンスマカブル、前半の印象をキャラの背景をしっかり出すことで後半でちゃんと裏切ってくるからめちゃくちゃ面白い。

視点が多く場面展開も多いのに、切り方が上手いというか、各キャラのパートもう少し見たいぜ!って思わせるところで切るので引きの作り方が本当にお上手だなと思いました!

しかも私たちに「多分こうなんだろうな」と想像できるヒントだしも出しすぎず出さなすぎずでちょうどいい。

オタクに更新を待つ間に考察させて、満を辞して更新するから2度楽しめる…。そんなのずるいじゃん………。話の展開も次々にエピソードやってくるから飽きないしテンポも良くて非常に良いですね…。後半まだ2日目ですけど最高だった。ありがとう山中先生。


あと………………

声優さんエグくない?

黒縄夜行の幼少期も声優さん達の声の演じ分け凄すぎたし、フーガは言わずもがなだし、シャオの静かな中にも燃える感情がある感じがドチャクソ性癖だった…………。


すごく笑顔で逃亡するふりするアルムとクヴァルとか、親子でーすのコメントともににっこり笑顔のシャオとロイエとか、めちゃくちゃ距離が近い地下組の3人のオフショット見たいです。


明日も楽しみだな!!!!

 

 

 

ささこ